top of page
  • 執筆者の写真ふ音・白々(19年12月~)

引退生へのメッセージ【一年生】

どうもー八兵衛です。今日は秋めじの前日ということで、引退生へのメッセージ一年生編を載せたいと思います。どうぞ~!


【だあす】

四年生の皆様、引退おめでとうございます!

色々と忙しい中でも、部室に来てくださって寄席の準備を手伝ってくださったりしてくれて、本当に嬉しかったです。よくわからないことがあって戸惑っていても、話しかけてくださったり、四年生の皆さんの気遣いがありがたかったです。

一年生と四年生なので、話せる機会が他の上級生よりもずっと少なくて、もっともっと話してみたかった!ってすごい思ってます。でも、そのわずかな機会の中でも、落語のことだったりそれ以外のことだったり、様々な事を教えていただいて、本当に感謝してもしきれません。

四年間お疲れ様でした!!

本当に一言ずつなのですが、感謝の気持ちを述べさせていただきます。

武富士さんへ

物知りで面白くて気遣いの達人な武富士さんには、もう存在そのものに感謝しています。今度内渉ご飯企画するので来てください!!!

新造さんへ

部室で美味しそうなセブンご飯を食べてる新造さんが見られなくなると思うと寂しいです。一度じっくりとお話したかったです…!

白痴さんへ

本当に白痴さんのクローンが欲しいくらいに、色々とお世話になりました。白痴さんがいなかったら今頃大変なことになってました。太鼓頑張ります!

歩都さんへ

宮下ではお世話になりました。コマンド頑張って覚えるんでまた今度ストリートファイター一緒にやってください!

巳越さんへ

巳越さんの独特のノリと雑なフリと振り幅が大きいテンションが大好きでした。これからもありのままの巳越さんでいてください!

喜太郎さんへ

主にPUBGとおススメ映画でお世話になっております。今度、なにかの鑑賞会企画します!個人的にはシリーズ物一気見したいです。来てください!!


【ぴっける】

四年生の皆さん、4年間お疲れ様でした。

四年生さんは古典一筋の人もいれば、新作を作る人もいるという僕の理想とする落研を体現している世代だと思います。(下っ端の一年が何言ってるですかね笑)

また、はな平さん稽古で皆さんの個性が出ているクオリティーの高い落語を目の当たりにして、四年生さんのすごさを感じました。(語彙力なくてすみません)

本番では思う存分楽しんでやってください。

短い間でしたが、ありがとうございました。


【なつ喜】

喜太郎さん

オール学習院でコーヒーを奢っていただいたことで目白亭なつ喜は始まりました。喜系列としてお世話になりました。しっかりやるときはやるのがかっこいいです。よく話しかけてくださるのがありがたかったです。一年間ありがとうございました。

巳越さん

最初は面白い方だと思っていたのですが知っていくにつれて思っていた以上にしっかりしていて細かい気配りができる方なのだと思いました。色々気にかけてくださり、注意するところはちゃんと注意して下さることがありがたかったです。一年間ありがとうございました。

歩都さん

歩都さんといえば夏巡業から部室に帰ってきたときの面白い状況です。あらゆることを面白くする天才でいらっしゃるのだなと思いました。話してみたいと4年生さんだけの食事会に誘っていただけたのは嬉しかったです。一年間ありがとうございました。

新造さん

休みの日の部室で遭遇することが多かった気がします。一人で太鼓の練習をしていたときに新造さんがいらっしゃってアドバイスをいただいたことを覚えています。しっかり者でありながら親しみやすさのある新造さんはすごいと思います。一年間ありがとうございました。

武富士さん

とにかく博識でいらっしゃる武富士さん。オープンキャンパスのときに部室に来た人の鉄道やなんやらの話を理解して合わせられていることが本当にすごいと思いました。独特の雰囲気から繰り出される落語がとても面白いです。一年間ありがとうございました。

白痴さん

色々迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。非常に厳しい人だと思っていたのですが怒鳴ったりせず的確に注意をする方だと知りました。的確な指示をだし上手く人を動かす白痴さんに尊敬の念を覚えました。

一年間ありがとうございました。

四年生さんの落語のレベルの高さをみて自分も頑張らなくてはいけないのだと思いました。楽しむところは楽しんでしっかりやるところはしっかりやる四年生さんたちを尊敬しています。


【小白】

四年生の皆さん、引退おめでとうございます!

正直に言って、はじめはよくわからん人たちだなあ、怖いなあという印象を抱いていました。白痴さんと巳越さんの見分けがつかなかった時期もありました。しかし、夏巡や営業でご一緒させて頂いたり、普段からアドバイスやその他良からぬことを吹き込まれたりしているうちに、四年生の皆さんの落研への愛をひしひしと感じ、気づけば皆さんの背中を追いかけていました。時には反面教師にしていました。

思えば、自分が落研に入ったのも黎明会館の前で白痴に捕まったのがきっかけでした。皆さんなくして今の小白(こはく)は存在しないのかと思うと、何だか感慨深いものがあります。

心強い四年生を失くした今後の落研がどのような苦難の路を歩むのか自分にはまだ想像も及びませんが、落研に拾っていただいた身として自分も落研のために力の限り貢献しますので、どうか安心して巣立って頂ければと思います。

そして、時々部室に顔を出しては色々と口を出して欲しいです。

皆さんには本当にお世話になりました。四年間、本当にお疲れ様でした!


【りん瑚】

いろはさん

飲みで一回会ったきりですね。全く関係ないのですが『&』読みました!面白かったです!

喜太郎さん

喜太郎さんは本番よりその後が勝負どころです。頑張って下さい!

新造さん

ツムツム:落語:太鼓太鼓太鼓の割合で応援してます!個人的にじんじろのかけあいが一番好きです。

巳越さん

落語頑張って下さい。終わったらキャベツが待ってますっ!

歩都さん

未だに歩都さんの落語をみたことがないんです。今回も生で見れず残念。もしや避けてますか?

武富士さん

優しさが滲み出てる武富士さん…見習いたい限りです。今度その秘訣を教えてくださいね。頑張って下さい!

白痴さん

とり頑張って下さい。トリオも見守ってくれてますっ!…トリオ先輩持っていってもいいですか?


はい、ありがとうございました。涙なしでは読めない感動的なメッセージでした。

落語研究会の秋のめじろ寄席は11月28日(水)、南大塚ホールにて行われます。明日です!ぜひお越し下さい~~

閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新執行部が決定しました!

この度新しく広報を担当します2年の紅楽笑です。1年間同じく2年のふ音と一緒に運営していきたいと思うのでよろしくお願いします。 今回は皆さんにお伝えしたい重要な連絡があります。 先日新執行部が決定致しました。 各役職を務めます部員は以下の通りです。 委員長・外渉外 歩笑 副委員長・会計 すて喜 内渉外 小梅太 外渉外補佐 一平 編集 ね音 メディア・広報 ふ音、紅楽笑 この度はこちらの不手際でご報告

よくわかる学習院落研2020

春から学習院の皆さん、ご入学おめでとうございます! 当サークルでは新入生に向けた質問フォームを開設しておりますが、大変多くの(ざっと去年の5倍程度!)ご質問を頂いており、対応にお時間を頂いている状況です… そこで、皆様から寄せられた質問への回答を兼ねまして、 こちらの記事でQ&A方式で落研の主な活動内容についてご説明したいと思います!落研の活動に興味がある方、活動内容について質問がある方、ない方、

ご報告です!

一昨日までふ音とスキーに行っていたすて喜です 今日は僕からいくつか報告です! 2/16(日)、追いコンが行われました! 小団治師匠、はな平さん、小もんさん、そしてOB・OGの方々に多数ご参加頂きました 代被りした先輩たちと楽しそうに話していた4年生の姿が印象的でした 卒業しても気軽に顔を出せるサークルっていいですね! 落研の魅力のひとつだなぁと強く感じました 2/22(土)、23(日)に策伝大賞へ

bottom of page