top of page
  • 執筆者の写真ふ音・白々(19年12月~)

よくわかる学習院落研2020

更新日:2020年5月4日

春から学習院の皆さん、ご入学おめでとうございます!

当サークルでは新入生に向けた質問フォームを開設しておりますが、大変多くの(ざっと去年の5倍程度!)ご質問を頂いており、対応にお時間を頂いている状況です…

そこで、皆様から寄せられた質問への回答を兼ねまして、 こちらの記事でQ&A方式で落研の主な活動内容についてご説明したいと思います!落研の活動に興味がある方、活動内容について質問がある方、ない方、質問の回答が遅くやきもきしている方はぜひご一読ください!!

追記:大学の課外活動再開の見込みが立っていない(5月4日現在)ため、前期の行事予定はすべて未定とさせていただきます。開催の如何や日時などの詳細に関しましては、決まり次第追って告知させていただきます。


Q.新年度はどんな活動をしますか?ほか

A.4月…新歓期間を経て、オール学習院の集い(新入生の芸名を決めたりする)があります。 今年は中止です。って、部員で話し合って命名を行うことになるかと思います。

 5月…5月3日に浅草ツアーを行います。浅草に出向いて新入生が着物や手ぬぐいなど、落語に 必要な道具を購入し、寄席を見物します(ちょうどいい着物をお持ちの方は購入の必要はありません)。新入生の初めての噺(ネタ)も、例年この日に発表されます。 また、5月上旬に沼津遊泳場での合宿を予定しています。着物の着付けなどを学びつつ、親睦を深めます。



Q.入部後初舞台はいつですか?

A.5月30日の若手勉強会が1年生の初舞台です!浅草ツアーの際に発表された噺を、1か月弱で仕上げて発表する格好になりますね。学内の小規模な会とはいえ、初舞台は緊張します。


Q.落語と三味線の両方ってできませんか?

 三味線ってどこで弾くんですか?

A.当落研は落語班、三味線班の2班で活動しています。落語班はその名の通り落語を、三味線班は三味線を弾くことを生業としています。落語班の部員が高座(舞台)に上がって何やらペラペラしゃべるわけですが、三味線班はそのときのBGM(出囃子と呼びます)を裏の方でジャンジャカ弾くわけです。また、三味線班の部員も高座に上がって曲を弾くことがあります。三味線の演奏に合わせて落語班が太鼓を叩きます。

基本的に所属はどちらか一方ですが、兼任の部員もいるにはいます。応相談です。


Q.稽古って何するんですか?

A.週2回、火曜日と木曜日に2時間程度稽古をしています。

 落語班は落語を聞いたり書き起こしたり、しゃべったりして頑張って覚えます。最初はにもうまくいきませんが、だんだんモノになってくる感覚が楽しいですね。教室は1人につき1室、噺(ネタ)と徒手(ステゴロ)の1対1(タイマン)で向き合います。時々太鼓の稽古もします。簡単な曲から徐々に徐々にステップアップするので、初心者もリズム音痴も安心です。

 三味線班は部室に集まって練習をしています。

また、落語も三味線もプロの噺家さん、奏者さんにご指導いただく場があります。


Q.Twitterのプロフ欄にある出張落語って何ですか?

A.公民館や老人ホーム、飲食店などからご依頼を頂き、出向いて公演をすることです。

 我々は、こういった発表の場を通じて日々研鑽を積んでいます。


Q.合宿はどこに行きますか?

A.5月に沼津に行くほか、年2回、夏休みと春休みに出張落語を伴う泊まりのイベントがあります(我々は巡業と呼んでいます)。巡業は毎年行き先が変わります。飽きずに楽しめますね。


Q.部費はかかりますか?

A.1年生は月1000円です。


Q.新作できますか?

A.古典が多いですが、ときどき新作もやります。


Q.忙しいですか?

A.学祭前などはバタバタする時期もありますが、すごく忙しいということはないです。

 サークル・ライフ・バランスを尊重しています。



Q.どんな学科の人がいますか? A.いろいろです。史学科が気持ち多いです。当HP内「目白亭一門」のページより、各部員の学科が確認いただけます。もちろん、履修や学校生活のご相談に応じます。 Q.他大との交流はありますか?

A.ちょっとあります。去年、一昨年は関東落研連合の一年生寄席などに参加したりしました。


Q.飲みサーですか?

A.違います。ほどほどが一番です。

Q.ホームページ更新してください

 担当者に伝えましたか?

 無視してますか? ほか、お叱りの声

A.ごめんなさい。



引き続き、質問箱やDMでのご質問、ご相談も受け付けております。

回答に少々のお時間を頂くこともあるかと思いますが、ご容赦願います!

↓質問箱

https://peing.net/ja/mezirotei?event=0

閲覧数:172回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新執行部が決定しました!

この度新しく広報を担当します2年の紅楽笑です。1年間同じく2年のふ音と一緒に運営していきたいと思うのでよろしくお願いします。 今回は皆さんにお伝えしたい重要な連絡があります。 先日新執行部が決定致しました。 各役職を務めます部員は以下の通りです。 委員長・外渉外 歩笑 副委員長・会計 すて喜 内渉外 小梅太 外渉外補佐 一平 編集 ね音 メディア・広報 ふ音、紅楽笑 この度はこちらの不手際でご報告

ご報告です!

一昨日までふ音とスキーに行っていたすて喜です 今日は僕からいくつか報告です! 2/16(日)、追いコンが行われました! 小団治師匠、はな平さん、小もんさん、そしてOB・OGの方々に多数ご参加頂きました 代被りした先輩たちと楽しそうに話していた4年生の姿が印象的でした 卒業しても気軽に顔を出せるサークルっていいですね! 落研の魅力のひとつだなぁと強く感じました 2/22(土)、23(日)に策伝大賞へ

出場報告です!

このまえ先輩のぴっけるさんと念願のサシ飲みに行った、すて喜です。 夏巡業ぶりにしっかりと話ができて楽しかったです! 今回は僕から、寄席の出場報告です。 2/11(祝)に高円寺氷川神社で行われた一年生寄席に出てまいりました! 関東にある大学の一年生たちが集い、6分間で落語をして同期間の交流を深める会でした。 各大学から精鋭たちが集まっていて、とても勉強になりました! 他大学の皆さん、これからも学習院

bottom of page